Home All Log in RSS

東方人形劇



シーズンズとかトラベラーズとか

一家が揃いましたよ。

あれ、これなら編集無しの短い奴なら動画あげられるかもヽ(゚∀゚)ノ
そんな風に調子に乗ると失敗します。




シーズンズをインストールしました。博麗神社の為にトラベラーズも。
でもトラベラーズは出来ませんでした。
調べるとなんかインストール出来ない不具合が結構あるらしい。
スペック不足?ドライヴ?
まぁよく分かんないけれどトラベラーズをインストール出来ないのは分かった。
まぁ良い。処置は後で考える。和風素材が欲しかっただけさ。あとでネットを徘徊すれば良い。

さて、動作確認でしか動かしていなかったsims2、やっとプレイしますよ、と。
んー、ちと重いなぁ。博麗神社だけの時は問題なかったけれど、マーガトロイド邸を作ってからは録画しなくても動きがもっさり。でも楽しいぞ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
シャンハイホライの水風船弾幕ごっことか魅魔様のブランコとか魔理沙の孤食とか。
まー、細かい事はさておき、恒例のアリスと霊夢のキャッキャッウフフを経て一同就寝。
明くる日、アリスがパジャマから着替えると・・・Σ (゚Д゚;)メッシュが壊れてる。
あれ、魅魔様も?

アリスと魅魔様の二人?のメッシュがおかしい。
何度確認しても、メッシュのデータに不都合は無い。
いや、不都合はあるがそれは能力の限界による仕様だ。
データ自体は問題ない。

こういう時はアンインスコ→再インスコ。 
sims2単体、うん問題ない。
シーズンズをインスコ。うん、壊れてる。そしてアクセサリが青く点滅。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 パッチも当てたよ?

すこし調べたけれど同じ症状は発見できず。ただ、髪型の不具合の症例が。
それと同じ原因だとすると…スペック不足。
余裕ないけどさ、一応推奨スペックギリギリだし。
トラベラーズはインスコ出来なかったし。
どうやら我が家のPCではsims2単体が限界の模様。

あ、シーズンズで保存したから博麗神社とマーガトロイド邸のデータがsims2単体じゃ使えないよ (´・ω:;.:...




あ、余り需要無いと思うけど今月中にはアリスと魔理沙のβ版上げます。




試行錯誤

霊夢、アリス、魔理沙が一応出来ました。
でも魔理沙の髪が何故か金髪になりません。
色が暗くなってしまいます。
原因はmeshファイルにあるのは分かるのですが、それ以上はさっぱり。
なんでだろ?



私事も忙しいです。
余暇もsims2のスキン弄りばかりでsimpeopleもsims2プレイしてません。
暫く動画をあげられそうもありません(´・ω・`)


@博麗神社

シムピもそうだったけどデフォだと良いオブジェクトがないですね。
また和風素材やら何やら探さなくては。
sims2のサイトって全然知らないから時間かかりそうです。

さてさて、霊夢とアリスが一段落。
ポリゴンが目立つ。もっとポイント増やして滑らかにしないと駄目なのか。
それを除けば、まぁまぁ。妥協点。
あとアリスはケープ?の修正が必要。
アリスのアレって襟?ケープ?どちらでしょうか。
決めかねた中途半端さがメッシュにも表れてます。
ZUN絵だと襟っぽいけど襟の先端の位置的にはケープぽい。
ケープと考えると胸中央から腕へと繋がる角度が変。
やっぱ襟?
二次だとケープの方が多い気がします。
はて、どちらでしょう。



ひっそりとβ版霊夢
髪の毛がヘルメットっぽい。


北白河ちゆりのスキン

北白河ちゆりのスキンに記述ミスがありました。
真に申し訳ありません。
お手数ですが、以前にダウンロードなさった方は こちら より再ダウンロードをお願い致します。
宜しくお願い致します。

sims2 MESH途中経過

アリスと霊夢の衣装です。髪型はテキトーです。
一応形にする事は出来ました。まだ微調整が必要ですが。
アリスの襟の形が微妙とか。
ポーズによってはアリスの襟に下の身頃の水色が透けて出るとか。
霊夢のタイのテクスチャに陰影入れ忘れてたりとか。
何故か霊夢の右の袖先がスカートととかも透過してどんな角度でも自己主張するとか。

解決策が分かるって素晴らしい。
対処できますもの。
あ、でも霊夢の右袖は何故に透過するのか分かりません。

因みに前の記事で書いたテクスチャが貼れない原因はsimPEが壊れていたらしい。
インストールし直したらちゃんと反映しました。
足掻いたあの時間は無駄だったのか ( ´ー`)フゥー...



リボンとかカチューシャとかのアクセサリーはそんな苦労しないと思うけれど、ヘアメッシュがかなり手間です。
ウェイトの割り振りとか、アルファチャンネルとか。

改めて、歌宮様は勿論、ぢぢ様とか夢幻様とか凄いと思います。

はてさて、そのうちβ版でも配布したいと思いますが、夢幻様が主だったキャラは配布してくれそうな勢いなので別にしなくてもいいかな、と思わないでもないです。


     , -、
   ,. ---oo ノ  そこで旧作の出番
  ,' ,    ヽ,
  i ルノノハノ)ノ
  | .l | ゚ ヮ゚ノ!| 
  | ,く_7不rレつ
  Yン/  ハ!´
  く/_,.イ_、」



そうだね。それも含めて枯葉も山の賑わい。
拙いものでも、選択肢が多い方が楽しいと思う。
蛇足とも言う。
ま、自己満足ながらも主人公組は一ヶ月以内にはしたいな。


   /^\
   」_-'γ\ __  ノ(  私はどうした!?
  Σ_>,.-y-ヘィ  ⌒
  7 イ ノ' 'ヽリi〉
  〉 〈イ ゚ ー゚ノ〈.   \\
  / /k'7イ:ヘ>'_.    ', ',
 ノノi.(ン'イ´lι'ゝ     i i
  `∠/,___,/ゝ〉.     / /
   `'ヽゝ/''´ 彡   //
    '^/     .ヽ人/ガッ!!
  γ⌒ヽ、 彡 <  >∧∩
.  ,、⌒) l   .ノノV`д´)/
  ヽ`´ ,ノ 彡  /    /


勿論魅魔様も作ります…アリス達の後に。


さー寝よ。明日も仕事仕事。
('A`)マンドクセ

プロフィール

和泉

Author:和泉
東方関連でちまちまと。
雑記とかsims1&2のスキンとか。
ニコニコ動画でシム東方の動画を上げたりとか。

ダウンロード
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
